NEWS お知らせ

中村至男さん(1989年度卒業)と西村優子さん(2000年度卒業)所属の折形デザイン研究所が毎日デザイン賞を受賞

  • NEWS 2019.05.07

毎日新聞が主催する毎日デザイン賞で中村至男さんと西村優子さん所属の折形デザイン研究所が毎日デザイン賞を受賞しました。
グラフィックやインテリア、クラフト、ファッション、建築など、あらゆるデザイン活動で、年間を通じて優れた作品を制作、発表し、デザイン界に大きく寄与した個人、グループ、団体を顕彰する賞です。


中村さんは亀倉雄策賞授業記念展や絵本『どっとこどうぶつえん』などの展覧会などの作品を通して誰にでも、シンプルで分かりやすいコミュニケーション手法が評価され、受賞されました。
また折形デザイン研究所は、「山口信博+折形デザイン研究所」として受賞されました。
グラフィックデザイナーの山口信博さんが「折形」を研究する目的として折形デザイン研究所を設立され、伝統的な「折形」をモダンデザインの観点から捉え直し、暮らしに取り入れたことが評価されました。西村さんは折形デザイン研究所の右腕として山口さんと一緒に活動され、長年の活動が評価されました。


今回、毎日デザイン賞を日藝卒業生が2人同時受賞するという快挙となりました。
授賞式は4月25日に椿山荘でおこなわれました。