NEWS お知らせ

【海外渡航中の学生の皆さんへ】帰国後の対応について(2020年3月9日更新)

  • NEWS 2020.03.09

世界各地での新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴い、現在海外に渡航中の学生の皆さんについては、帰国後、以下の対応をお願いします。

  1. 航空機内が密閉空間であることや不特定多数の人が搭乗していることから、帰国日から14日間は体温を測定・記録(記録表に記入)してください。
    14日間記録後、記録表を学生課へメール(art.gakusei@nihon-u.ac.jp)又はFAX(03-5995-8329)にて提出してください。
  2. 訪問先を問わず、帰国後14日間は自宅待機とし、外出は極力控えてください。
  3. 帰国日から2週間以内に発熱(37.5°C以上)かつ呼吸器症状がある場合は、他の人との接触を避け、マスクを着用するなどし、すみやかに本人又は保護者から最寄りの「帰国者・接触者相談センター」に電話相談をしてください。
    万が一、感染が確認された場合には、直ちに学部事務局(学生課)までお知らせください。

なお、該当する学生の皆さんは、滞在先において最大限の感染予防を徹底し、帰国にあたっても、自らが感染しないことはもとより、同行者や第三者へ感染を広げることがないよう細心の注意を払ってください。