日本大学芸術学部
    • TEXT SIZE
卒業要件・受講登録について[2011年度以前入学者]

卒業の要件(2011年度以前入学者)

芸術学部の開講科目は、第I群(一般教育科目・外国語科目・保健体育科目・共通選択科目)・第II群(学科別授業科目)・第III群(学芸員課程科目)および教職に関する科目に分かれています。
卒業するためには4年間の修業年数(ただし、休学した場合は、休学した期間は含まず)を満たし、所定の単位を修得しなければなりません。

※内訳は次のとおりです。
内訳

受講登録

各学年の始めにその年次に履修する授業科目を決定し、受講届(Aカード)に記入の上、提出することを受講登録といいます。この手続きを怠ったり、受講届に記入のない科目は、授業および試験を受けても採点の対象外となり、単位は認定されませんので注意してください。
また受講届の事務処理はすべてコンピュータで行いますので、「受講届」用紙の記入にあたっては、「受講届記入要領」を熟読の上、誤りのないように注意してください。

※手続きの際には特に次の事項に注意してください。
  1. 「受講届」は、必ず指定の期日に指定の場所(ガイダンス日程表参照)にて提出する。
  2. 後日、受講登録の確認を行うので必ず行うこと。
  3. 単位修得のためには、受講届(Aカード)での受講登録の他に、受講カード(Bカード)を提出しなければなりません。
    受講カード(Bカード)は、所定の期日(年度または学期の始め)に受講を希望する科目ごとに担当教員へ直接提出してください。
    ※受講カード(Bカード)の提出のない場合は採点の対象外となりますので注意してください。

受講届(A・Bカード)提出の概略

次の順序で手続きを行ってください。
  1. 受講科目原案の作成
  2. 受講カード(Bカード)を担当教員へ提出(授業の始めに提出してください)
  3. 受講届(Aカード)の記入
  4. 受講届(Aカード)の提出 (指定の期日・場所に提出してください)
  5. コンピュータ登録
  6. 受講確認表を受け取る(期日は掲示にて告知します)
※訂正(エラー)がなくなるまで行うこと