卒業生の方へ 卒業生各種証明書

各種証明書発行について

卒業生の各種証明書発行は、「窓口での申込み」または「郵送による申込み」のどちらかとなります。
電話・FAX・E-mailでの受付は行っておりません。申込部数や業務状況により、下記以上の日数がかかる場合があります。
余裕をもってお申込みください。個人情報保護のため、証明書発行にあたっては、ご本人の意思によるお申込みであることを確認させていただきます。

窓口での申込みの場合

  1. 身分証明書(※1)をご持参ください。
  2. 教務課前に設置してある「証明書発行機」にて「申込書」をお買い求めの上、必要事項を記入し、教務課窓口へご提出ください。
  3. やむを得ない事情でご本人がお申込みできない場合、代理人による申込みも受け付けますが、その際委任状(PDF:66KB)(※2)を提出していただきます。また、本人および代理人の身分証明書(※1)をご提示いただきます。(身分証明書はコピーも可)
  4. 証明書の受領方法として郵送を希望する場合は、返信用切手をご持参ください。返信用切手代金については、下記の返信用切手代金表を参照願います。
  5. 手数料および交付日については、下記の各種証明書手数料の表を参照願います。
  6. 受付時間
    月~金 9時~17時(夏期休暇期間中は10時~17時)
    土 9時~正午
    休業日は、原則として日曜、祝祭日、創立記念日(10月4日)、夏期一斉休暇期間(8月中旬)、夏期休暇期間中(8月~9月)の毎土曜日、芸祭期間中(11月上旬)、冬期休暇期間(年末・年始)です。
  • 1 身分証明書は、運転免許証、健康保険証、パスポート、在留カードを原則とします。
  • 2 委任状(PDF)の書式をご覧になるにはAdobe Readerが必要となります。外部リンクAdobe社のサイトからダウンロードしてください。

郵送による申込みの場合

次の書類を同封してください。
  1. 「証明書交付願」(PDF:135KB)
  2. 身分証明書の写し (上記 窓口申込みの場合※1参照)
  3. 手数料分の切手(郵便事業株式会社発行)
  4. 代理人による申込みの場合は、本人作成の委任状(PDF:66KB)と身分証明書の写し(本人および代理人)
  5. 返信用の切手(郵送料金は証明書の枚数および速達の有無によって異なりますので、下記の返信用切手代金表をご確認ください)
交付願がダウンロードできない場合は、次の必要事項を記入した用紙を、交付願の代わりに同封してください。
  1. 氏名(ふりがな)、英文の場合はパスポート記載の英文字氏名
  2. 生年月日
  3. 学部、学科名または大学院、専攻名
  4. 入学(編入学)年月日
  5. 卒業(修了)年月日
  6. 学生番号(不明の場合、記入の必要はありません)
  7. 証明書の種類、通数
  8. 厳封の有無(証明書提出先から「本人開封無効」の指示がある場合は厳封有とご記入ください)
  9. 使用目的
  10. 送付先
  11. 9時から17時までに連絡可能な電話番号及びEメールアドレス
  • 1 返信の宛先は直接本人に限ります。「気付」などは受け付けできません。
  • 2 返信先は国内に限ります。
  • 3 身分証明書の写しは証明書の発行にのみ使用し、それ以外の目的において使用することはございません。

返信用切手代金表

1~2枚 3~5枚 6~10枚
厳封なし 84円 94円 140円
厳封あり 120円 140円 210円
  • 速達での返送をご希望の場合は、上記郵送料に260円分の切手を追加同封してください。
  • 英文の成績証明書は1通につき、2枚分の換算になります。
  • 交付日については、下記の各種証明書手数料の表を参照願います。

送付先および問い合わせ先

〒176-8525
東京都練馬区旭丘2-42-1
日本大学芸術学部教務課証明書係
TEL:03-5995-8202

注意事項

  1. 在学時と姓が変わられた方は、旧姓もご記入ください。証明書は在学時の氏名での発行となります。
  2. 手数料・郵送料が不足する場合は、別途請求させていただき、料金受領後に証明書を発行いたします。
  3. 身分証明書をご持参(ご郵送)いただけない場合は、証明書を発行いたしませんのでご注意ください。
  4. 返信用封筒は必要ありません。

各種証明書手数料

種類 1通の料金 交付日
成績証明書
(学部・大学院)
各200円 交付願受理後、2業務日後の発行(発送)
卒業証明書 200円 同上
退学証明書 100円 同上
修了証明書 200円 同上
学力に関する証明書 100円 交付願受理後、1週間後の発行(発送)
英文証明書
(成績・卒業・修了)
1通目
各600円 同上
英文証明書
2通目以降
200円