NEWS お知らせ

令和3年度 芸術学部一般選抜A個別方式第1期英語試験における出題ミスの内容と対応について

  • 受験生の方へ 2021.02.18
このたび令和3年2月16日(火)に実施いたしました,一般選抜A個別方式第1期英語試験において,5つの大問のうちⅢ,Ⅳ,Ⅴの出題内容が昨年出題した英語試験問題(令和2年2月11日実施)の大問Ⅲ,Ⅳ,Ⅴと同一であったという出題ミスが発生しました。
 
試験開始直後にその事実が判明したため,試験を即座に中断し,英語の新たな問題冊子を配付し直し,当初の試験時刻を1時間繰り下げたうえで再開,終了いたしました。
しかしながら,新たに配付し直した英語の問題冊子にも昨年出題した英語試験問題(令和2年2月11日実施)と重複していた設問があることが試験終了後に判明しました。重複内容は以下のとおりです。
 
・設問【Ⅰ】(1)が昨年の設問【Ⅰ】(7)と重複
・設問【Ⅱ】(9)が昨年の設問【Ⅱ】(14)と重複
・設問【Ⅱ】(10)が昨年の設問【Ⅱ】(15)と重複
・設問【Ⅱ】(11)が昨年の設問【Ⅱ】(16)と重複
 
 
さらに精査したところ,令和3年2月9日(火)に実施いたしました一般選抜A個別方式第1期英語試験においても,昨年出題した英語試験問題(令和2年2月11日実施)と重複していた設問があることを確認しました。内容は以下のとおりです。
 
・設問【Ⅱ】(9)が昨年の設問【Ⅱ】(11)と重複
・設問【Ⅱ】(10)が昨年の設問【Ⅱ】(13)と重複
 
対応を検討した結果,既出の問題を知っていた一部の受験生のみが優位になり,試験の公平性が保てないため,重複していた問題に対して受験者全員正解として扱わせていただきます。なお配点は1問につき各3点です。
 
受験生ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげます。
今回の事態を重く受け止め,出題方法についての見直し等を図りミスの防止等を強化し,再発防止に努めてまいります。