日本大学芸術学部
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学費等の納入

振込による納入

学部指定の振込用紙を郵送しますので、最寄りの銀行からお振込みください。

区 分 振込用紙送付時期 納入期限
前学期 4月初旬 4月末日
後学期 9月初旬 9月末日
※ATMから振込まれますと、トラブルの原因となりますので、必ず銀行窓口で手続きを行ってください。


分割による納入(分納)

やむをえない事情により、期限までに学費を納入できない場合は、所定の用紙による願い出により学費を2回に分納することができます。窓口で直接手続きをする者は、あらかじめ保証人の承諾を得たうえで、送付された振込用紙と印鑑を会計課または所沢校舎庶務課に持参し、手続きを行ってください。なお、郵送による手続きも取扱っていますので会計課にご連絡ください。

分納の願い出期限及び納入期限は、次のとおりです。

区 分 分納の願い出期限 第1回納入期限 第2回納入期限
前学期 4月末日 5月末日 7月末日
後学期 9月末日 11月末日 1月末日



学費未納のまま3ヶ月以上経過した場合

学則第30条により除籍対象者となります。
納入期限までに納入できない場合は、必ず会計課(TEL:03-5995-8203)までご連絡ください。


休学期間中の学費について

学則第44条及び学費の取り扱いに関する要項に基づき、休学者の学費等については次のとおり取り扱います。
休学者の授業料は以下のとおりとします。

休学願の提出期限 学費の免除 休学在籍料
(学期ごとに6万円を徴収)
1年間休学の場合 5月31日 年間学費 12万円
6月1日~11月30日 後学期分学費 6万円
半期休学の場合 前学期休学 5月31日 前学期分学費 6万円
後学期休学 11月30日 後学期分学費 6万円
  1. 学費納入後に休学が許可された場合、休学在籍料との差額を返還いたします。
  2. 上記期限を過ぎて休学願を提出した場合、学費免除の対象となりませんので注意してください。
  3. 休学を許可された者が休学期間中に退学等により学籍を失った場合、徴収した休学在籍料は返還いたしません。
* 詳細については、会計課に問い合わせください。