Enterprise 企業の皆様へ

日本大学芸術学部は芸術総合学部ならではの教育により、
芸術系創作活動における高度な専門知識と
技術を身につけたクリエイターを数多く輩出し、
産業界の発展と豊かな社会づくりに貢献しています。
芸術学部は、写真・映画・美術・音楽・文芸・
演劇・放送・デザインの8学科を擁し、
「8つのアート1つのハート」というキャッチフレーズの下に、
各学科における高い専門性と
学科間のコラボレーションによる
豊かな人間性を身につけたバランス感覚に優れた
芸術家・クリエイターの育成を目指しています。

産官学連携プロジェクトについて

日本大学芸術学部では、創設100周年を機に、次の100年に向けた新たなアクションとして、「日藝ならではの産官学連携プロジェクト」をスタートさせています。
地方自治体や民間企業などと連携し、実社会を舞台に、芸術総合学部ならではの課題発見と解決への取り組みを推進することで、既存のカリキュラムにない自主創造教育実践の「場」を創出しています。
本学部との連携に関するご質問・ご依頼等は以下よりお気軽にお問い合わせください。

連携に関するお問合せはこちら

過去の取り組みや詳細はこちら

求人情報について

芸術学部の卒業生たちは、主に産業界のクリエイティブな分野や社会のいろいろな文化・芸術活動の場でその実力を発揮していますが、近年は他の分野でも大学で学んだ想像力と表現力を活かして、前向きに粘り強く仕事に取り組む姿勢が評価されています。
雇用情勢は新型コロナウイルス感染拡大などにより不透明な状況にありますが、学生たちが社会に出て働くことの喜びを感じ、社会に貢献できる人材になるまでが、本学部の教育と考えておりますので、今後とも是非、皆さまからの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。
なお、インターンシップの申込みも受け付けていますので、下記までお問い合わせください。

求人のお申込みについて

1.「キャリタスUC」を利用した求人票の登録

日本大学では求人票について、株式会社ディスコが提供するキャリア支援クラウドサービス「キャリタスUC」を通じて受付しております。同サービスでは求人票の他、インターンシップ、会社説明会などの開催情報もご登録いただけます。また、本学では同サービスを学生向け就職情報システムとしても使用しており、「キャリタスUC」をご利用いただきますと、貴社へのエントリー等を直接行わせていただくことが可能なため、学生との結びつきが強まることも期待できます。
なお、「キャリタスUC」を利用した求人情報の登録方法についてはこちらから登録(申込み)いただくか、「キャリタスUCカスタマーサポート」までお問い合わせください。詳細はこちらをご参照ください。

2.メール・FAX・郵送による求人票のご提出

「キャリタスUC」をご利用いただける環境がない場合、メール・FAX・郵送による求人票のご提出も可能です。その際は、次の3点の書類を作成いただきますようお願いいたします(提出書類に不足がある場合、受付できかねますので、ご注意願います)。なお、頂きました書類の求人内容の確認及び「キャリタスUC」への本学による登録作業のため、学生への公開に一定のお時間を頂戴いたしますことを、ご承知おきください。

●必要書類

  1. 本学所定の求人票または貴社にて作成された求人票
  2. 自己申告書
  3. 青少年雇用情報シート

●注意事項

  1. 青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)における青少年雇用情報の提供に基づく「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート」の詳細につきましては、厚生労働省のホームページに掲載されております。未提出、押印の不備等がないようご確認願います。詳細はこちらをご参照ください。
  2. 本学では内閣官房からの通達を尊重しております。貴社・貴団体の採用活動に際しましては、その趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。詳細はこちらをご参照ください。
  3. アルバイトに関しましては各学科にお問い合わせください。

求人に関するお問合せ先

〒176-8525
東京都練馬区旭丘2-42-1
日本大学芸術学部 就職指導課
Email:art-shushoku@nihon-u.ac.jp

寄付金について