Course of Study|写真学科概要

時の流れの中で起こる出来事を記録する。心や頭の中にあるイメージを被写体という実体を借りて発信する。写真は記録や伝達、あるいは芸術表現の手段としてだけでなく、多様化するデジタルコンテンツの分野においても重要な役割を担っています。

写真学科では、ただ単に写真技術を習得するだけでなく、幅広い芸術的教養と知識を身につけた写真家の育成をめざし、時代のニーズに対応した広範囲の教育を行っています。

カリキュラムは「表現技術を学ぶ実習」「制作のための技術理論」「表現や研究を行うための表現理論」という3本の柱で構成しています。さまざまな角度から写真と向き合い、単に技術を習得するためだけではなく、その本質を追求します。写真学科は、伝統に基づきながらも常に最新の状況・情報に目を配り、現代における写真の可能性を見据え、幅広い芸術的教養と知識を身につけた写真家やクリエイター、写真のプロフェッショナルの育成をめざしています。

  • 写真学科の教育理念
    Educational Philosophy

    写真は映像メディアの原点であり、多様化する映像の世界において、ますます重要です。写真学科では写真技術の修得だけでなく、幅広い芸術的教養と知識を身につけた写真家を育成することを目的としています。

    専門科目は、「表現技術を学ぶ実習」「制作のための技術理論」「表現や研究を行うための表現理論」という3本の柱で構成しています。実習から理論まで幅広くバランスよく学べるようにカリキュラムを構成しています。

    また制作や発表の場を通して学生一人一人の個性が伸ばせるように、スタジオや暗室、作品仕上室、デジタルフォトラボ、ギャラリーなどの展示スペース等の設備を充実させ、ソフトとハードの両面から教育体制を整え、総合力を身につけた写真家やアーティスト、写真のプロフェッショナルを育成しています。

  • 写真学科の教育研究上の目的
    Purposes of Education and Research

    学部内外の他分野とコラボレーションを積極的に行い、報道、広告、芸術などあらゆる分野における写真術を中心とした日本及び世界を代表する写真家やアーティスト、並びに写真史家、写真研究家、写真評論家、写真技術研究者といったプロフェッショナルを養成する。

Keyword|学びのポイント

写真を学ぶ3本の柱

カリキュラムは「表現技術を学ぶ実習」「制作のための技術理論」「表現や研究を行うための表現理論」という3本の柱で構成しています。さまざまな角度から写真と向き合い、単に技術を習得するだけではなく、その本質を追求します。写真学科は、伝統に基づきながらも常に最新の状況・情報に目を配り、現代における写真の可能性を見据え、幅広い芸術的教養と知識を身につけた写真家やクリエイター、写真のプロフェッショナルの育成をめざしています。

学外への作品公開

約10万点にも及ぶ卒業制作をはじめ、歴史的に貴重な資料や写真作品などを、芸術資料館との協力のもと積極的に収集しています。コレクションは、学内での展覧会や機関誌などで紹介するだけでなく、美術館への貸し出しなどを通して、一般の方々にも広く公開しています。学生の制作発表の場としては学内選抜者による外部ギャラリーでの作品展なども実施しています。

多彩な授業

写真界のフロントで活躍しているさまざまな分野の写真家や研究者などを写真学科講師として招き、多彩な授業を展開しています。最先端のデジタル技術から銀塩、古典技法まで幅広い写真に対応しています。またデザイン学科の教員による集中講義を実施することで、写真の基礎に加えて幅広い知識・技術も身につけられるような体制を整えています。その他、外部アイドルをモデルとして招いての撮影なども実施し、学外とのコラボレーションも積極的に行っています。

  1. Point1
    写真を学ぶ
    3本の柱

    カリキュラムは「表現技術を学ぶ実習」「制作のための技術理論」「表現や研究を行うための表現理論」という3本の柱で構成しています。さまざまな角度から写真と向き合い、単に技術を習得するだけではなく、その本質を追求します。写真学科は、伝統に基づきながらも常に最新の状況・情報に目を配り、現代における写真の可能性を見据え、幅広い芸術的教養と知識を身につけた写真家やクリエイター、写真のプロフェッショナルの育成をめざしています。

  2. Point2
    学外への
    作品公開

    約10万点にも及ぶ卒業制作をはじめ、歴史的に貴重な資料や写真作品などを、芸術資料館との協力のもと積極的に収集しています。コレクションは、学内での展覧会や機関誌などで紹介するだけでなく、美術館への貸し出しなどを通して、一般の方々にも広く公開しています。学生の制作発表の場としては学内選抜者による外部ギャラリーでの作品展なども実施しています。

  3. Point3
    多彩な授業

    写真界のフロントで活躍しているさまざまな分野の写真家や研究者などを写真学科講師として招き、多彩な授業を展開しています。最先端のデジタル技術から銀塩、古典技法まで幅広い写真に対応しています。またデザイン学科の教員による集中講義を実施することで、写真の基礎に加えて幅広い知識・技術も身につけられるような体制を整えています。その他、外部アイドルをモデルとして招いての撮影なども実施し、学外とのコラボレーションも積極的に行っています。

Process|4年間の流れ

1年次

写真の基礎的技術と理論を
学びます。

2年次

1年次で身につけた知識や
技術をさらに深めていきます。

3年次

各自の興味と将来を見据えて
授業を選択していきます。

4年次

学びの集大成となる
卒業制作を仕上げます。

Nichigei Mind|それぞれの日藝マインド

Career|卒業後の進路

新聞社や雑誌社、広告代理店、写真スタジオ、写真事務所などに多くの卒業生が進んでいます。

過去3年間の実績
株式会社朝日新聞出版/ 株式会社アマナ/ 株式会社イイノ・メディアプロ/ エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社/ 株式会社ADKインターナショナル/ 株式会社川澄・小林研二写真事務所/ 株式会社共同通信社/ 株式会社講談社/ 株式会社時事通信社/ 株式会社資生堂/ 株式会社小学館/ 株式会社新建築社/ 株式会社スターダストプロモーション/ 株式会社中日新聞社/ 株式会社ティー・ワイ・オー/ 株式会社デンソー/ 株式会社電通/ 株式会社電通オンデマンドグラフィック/ 株式会社電通クリエーティブX/ 東京国立博物館/ 株式会社博報堂DYキャプコ/ 株式会社博報堂プロダクツ/ 福島民友新聞社/ 防衛省海上自衛隊/ 株式会社毎日新聞社/ 株式会社ヨドバシカメラ/ 株式会社読売新聞東京本社/ 株式会社六本木スタジオ ほか
  • 写真基礎演習I
    光の認識、写真表現の仕組み、カメラの操作から撮影、デジタルのプリントシステムから仕上げ方法まで、写真についてのあらゆる基礎知識を実習と講義を通して身につけます。
  • 写真技術I
    フィルムによる撮影・現像・プリントシステムを使った作品制作実習を行いながら、銀塩写真の基礎を学びます。
  • 写真史I
    写真技法と写真表現の変遷を学び、写真先進国・欧米の写真の歴史についての基礎的な知識を身につけていきます。
  • 写真史Ⅱ
    幕末・明治から現代に至る日本の写真史を学び、日本独特の写真のあり方について理解を深めていきます。
  • イメージングプロセス論I
    銀塩、および、デジタル写真における作画プロセスの基本的な理論を学び、作品制作のための幅広い知識を身につけていきます。
  • 写真光学
    光の性格やレンズの特性など、写真撮影に必要な写真光学の基礎的な知識を身につけていきます。
  • 写真基礎演習Ⅱ
    小型カメラと大型カメラの基礎技術やスタジオライティングなどを学び、それぞれの特徴を生かした作品制作を行います。
  • 画像処理I
    画像処理ソフトを使った作品制作を行いながら、デジタル写真と画像処理の基礎を学びます。
  • 写真作家作品研究I
    写真誕生から1930年頃までに生み出された名作とその時代に活躍した写真家について学びます。
  • 電子画像概論
    デジタルカメラの構造やデータ化の原理を学びながら、最新デジタル画像の基本知識を身につけていきます。
  • 写真化学
  • カメラメカニズム
  • 写真基礎演習Ⅲ
    表現方法の理解を深め、技術を広げながら、制作、実験、研究を行い、その発表を通し、各自の方向性を探ります。
    その他「広告写真」「報道写真」「ポートレート」「建築写真」「ファインプリント」「特殊技法」「DSLRムービー」「サイエンスフォト」など、幅広い写真制作の授業を、各自の興味と将来を見据えて選択できます。
  • 写真基礎演習Ⅲ
    表現方法の理解を深め、技術を広げながら、制作、実験、研究を行い、その発表を通し、各自の方向性を探ります。
    その他「広告写真」「報道写真」「ポートレート」「建築写真」「ファインプリント」「特殊技法」「DSLRムービー」「サイエンスフォト」など、幅広い写真制作の授業を、各自の興味と将来を見据えて選択できます。
  • 写真基礎演習Ⅲ
    表現方法の理解を深め、技術を広げながら、制作、実験、研究を行い、その発表を通し、各自の方向性を探ります。
    その他「広告写真」「報道写真」「ポートレート」「建築写真」「ファインプリント」「特殊技法」「DSLRムービー」「サイエンスフォト」など、幅広い写真制作の授業を、各自の興味と将来を見据えて選択できます。
  • 写真基礎演習Ⅲ
    表現方法の理解を深め、技術を広げながら、制作、実験、研究を行い、その発表を通し、各自の方向性を探ります。
    その他「広告写真」「報道写真」「ポートレート」「建築写真」「ファインプリント」「特殊技法」「DSLRムービー」「サイエンスフォト」など、幅広い写真制作の授業を、各自の興味と将来を見据えて選択できます。
  • 広告写真
  • ポートレート
  • ファインプリント
  • サイエンスフォト
  • 写真作家作品研究Ⅱ・Ⅲ
    1930年頃から現代までの作品とその写真家を取り上げ、近現代写真についての考察を行います。
    その他にも「広告写真」「報道写真」「現代写真」「写真印刷」などの理論や、写真の編集やプレゼンテーションの仕方などを学ぶクラスがあります。「写真特別講座」ではオムニバス形式で毎週さまざまなジャンルで活躍する写真家や編集者、ディレクターなどをお招きしリアルな現場の話を聞くことができます。
  • 写真特別講座
  • デザイン手法
  • ゼミナール
    一人ひとりの将来の方向を見据えた個人指導を中心に、専門的かつ実践的な理論・制作の演習が行われ「卒業制作」や「卒業論文」にまとめていきます。
  • ゼミナール
    一人ひとりの将来の方向を見据えた個人指導を中心に、専門的かつ実践的な理論・制作の演習が行われ「卒業制作」や「卒業論文」にまとめていきます。
  • ゼミナール
    一人ひとりの将来の方向を見据えた個人指導を中心に、専門的かつ実践的な理論・制作の演習が行われ「卒業制作」や「卒業論文」にまとめていきます。
  • ゼミナール
    一人ひとりの将来の方向を見据えた個人指導を中心に、専門的かつ実践的な理論・制作の演習が行われ「卒業制作」や「卒業論文」にまとめていきます。
  • 写真芸術学
    先人の写真論や写真芸術論を通し、「写真とは何か」という写真芸術の本質的な問題について考えていきます。
ここに見出しのコピー文章文字が入ります
ダミーテキストです文章文字が入ります
  • 写真学科 4年
  • 山田 花子
  • Hanako Yamada
この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。この文章は文字サイズや文字量を把握するための目安として使用しているダミーテキストです。制作物の内容とは一切異なります。
  • 大スタジオ
  • 大暗室
  • 写真ギャラリー
  • ワーキングルーム
  • デジタルフォトラボ