日本大学芸術学部
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美術学科のコース紹介COURSE

絵画コース 絵画専攻
Painting

絵画の基礎および普遍性を重んじ、4年間じっくりと腰を据えて「絵画」を学び「絵」を描けるのが、絵画コース絵画専攻の最も大きな特徴といえます。日藝のキャッチフレーズは「ふつうじゃない、が、ふつうです」ですが、「普通」とは「普遍に通ずる」ということ。そのためには、まず揺るぎない基礎を培うことが何より重要であり、その先にこそ「絵画」を学ぶ本質が現れてくると考えます。

特に1・2年次は、デッサンおよび油彩で「人体」を描くことを基本に据え、西欧近代以降の色、形、コンポジション、そして絵画空間の考え方を主軸としたカリキュラム構成です。
日藝絵画での4年間は、絵画による表現の確立と同時に、個々の自立を目指します。

1年次は、人物モデルを使った実習を中心に、自画像、静物、風景等のデッサンおよび油彩などによる課題を反復して行い、身近なものや自然をモチーフとして、描くための基礎を養います。また全員に版画基礎、彫塑の集中実習も課しています。

2年次は、1年次に学んだ基礎的な内容を少々発展させた課題を反復して行い、3年次以降に各自の研究制作の糧となるよう、しっかりと基礎を固めます。

3年次は、1・2年次に培った絵画の基礎を踏まえながら、より専門的な技法を習得し、知識、表現力の更なる向上に努めます。なお、3年次以降は制作の方向性によってクラスを分け、少人数制によるきめ細やかな実技指導を行います。また古典技法(テンペラ画等)の集中実習も用意されています。

4年次は、これまでの研究制作の集大成として、担当教員の個別指導を受けながら、各自の表現に対する欲求や意識に応じたテーマで卒業制作を行います。完成した卒業制作は「日藝の卒博」(学内展)および「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」(於:国立新美術館)に出品展示します。

絵画コース 版画専攻
Printmaking

「描くこと」に柔軟性のある人材の育成と表現方法の習得を目指します。
デッサンやドローイング、色彩などでイメージを直接表現することを学んだ上で、専門的な版制作を通して間接的な表現の可能性を習得します。制作を通して自らの作品を発信していく表現者を育てます。

1年次は、人物モデルを使った実習を中心に、自画像、静物、風景等のデッサンおよび油彩などによる課題を反復して行い、身近なものや自然をモチーフとして、描くための基礎を養います。また全員に彫塑の集中実習も課しています。

2年次は、1年次に学んだ基礎的な内容を少々発展させた課題を反復して行い、3年次以降に各自の研究制作の糧となるよう、しっかりと基礎を固めます。

3年次は、1・2年次に培った絵画の基礎を踏まえながら、専門的な技法を習得し、表現力の更なる向上に努めます。版表現の基礎から応用までを習得し更なる可能性を探求します。銅版・木版・リトグラフに加え、活版印刷による絵本制作など主として行います。紙漉き実習や美術館見学などの校外授業において、個々の表見や研究に繋げて行きます。

4年次には、これまでの研究制作の集大成として、各自の表現に応じたテーマや素材で卒業制作を行います。

彫刻コース
Sculpture

現代の芸術の輪郭は非常に柔軟で、時間的進度が早くその価値を判断することを見解できない状態にあります。そんな柔軟な輪郭を持つ芸術それぞれに教育理念と方法があります。しかし通底するのは、個人の視座の育成以外ありません。ものを見る力、ものを造る力を育てることは、彫刻の視座を持つことであり、時代に流されない人格形成の基盤となります。

自然観察、塑像によるモデル実習、実在実習(木、石、鉄)等を通じて彫刻の基礎を修得し、個々の自由な発想による自主制作へと進みます。
4年間という貴重な時間を、作品を制作するという時間に費やすことは、彫刻という輪郭から社会との接点を考えることと同義であると考えています。

1年次は、石膏、人体デッサン、および塑像により自然観察(頭像、裸婦、動物)で感性の解放と表現力を養うとともに、実材彫刻(石材、木材)を履修。観察や表現を通して基礎的な技術を学び、安全性なども体得します。

2年次は、塑像による人体制作と演習を通して、自然観察と造形についての考察を深めます。実材彫刻制作(木材・鉄材)を行い、物質と行為、表現の在り方について学びます。

3年次は、自ら計画を立て制作を行います。モデル実習と実材実習はつねに選択できる状態を確保し、学生の自由な制作を促します。造形の本質について考察し、創造的な個性を追求します。

4年次は、これまでの制作を踏まえ、研究制作の集大成として、より自由な発想と自分自身の認識を深め、創造的な個性の追求を目指します。