Class|授業紹介

    • 伊藤 弘之教授
    • Hiroyuki ITOH
    • 主な担当科目
    • 作曲・副科作曲/音楽形式学/音楽学/和声/音楽学研究/編曲法/音楽史/ゼミナール
    • 川上 央教授
    • Hiroshi KAWAKAMI
    • 主な担当科目
    • 音楽情報処理/ゼミナール/自主創造の基礎/情報サービス演習/サウンドデザイン演習/イノベーション/音響信号処理
    • 斉田 正子教授
    • Masako SAIDA
    • 主な担当科目
    • 声楽・副科声楽/オペラ/音声学
    • 田代 幸弘教授
    • Yoshihiro TASHIRO
    • 主な担当科目
    • ピアノ・副科ピアノ/演奏論
    • 𡈽野 研治教授
    • Kenji TSUCHINO
    • 主な担当科目
    • 音楽療法演習/音楽療法研究/音楽療法特殊研究/音楽療法実習/ゼミナール
    • 萩原 貴子教授
    • Takako HAGIWARA
    • 主な担当科目
    • 管打楽器・副科管打楽器/オーケストラ/吹奏楽/室内楽
    • 大寺 雅子准教授
    • Masako OTERA
    • 主な担当科目
    • ソルフェージュ/音楽療法研究/音楽文献原典講読/音楽療法演習/音楽療法特殊研究/ゼミナール
    • 三戸 勇気准教授
    • Yuki MITO
    • 主な担当科目
    • 音響信号処理/音楽情報処理/音楽音響研究/レコーディング演習/スタジオ演習/ゼミナール/音楽知覚認知研究/R&D研究
    • 小林 純生助教
    • Sumio KOBAYASHI
    • 主な担当科目
    • 作曲・副科作曲/和声/ゼミナール/音楽文献原典購読/音楽概論
    • 駒澤 大介助教
    • Daisuke KOMAZAWA
    • 主な担当科目
    • ゼミナール/レコーディング演習/スタジオ演習
    • 竹田 香子助教
    • Kyoko TAKEDA
    • 主な担当科目
    • オーケストラ/室内楽/管打楽器・副科管打楽器
写真芸術学
授業のねらい

写真芸術学はすぐに役に立つような知識を学ぶためのものではない。それは写真芸術の本質的な問題について考えてみる場である。写真を撮るばかりではなく、常にこのようなことを考えることによって、写真に対する理解を深め、将来写真に対して多元的で、主体的なアプローチができるような土台を築くためのものである。

写真発明の初期から今日へ至る表現上の問題について、その歴史的経過の分析を通じて写真がもつ本来的な性格を探る。それを通じ、各人の未来への志向に対して個人的な対応が展開できるような基盤を築くことをめざす。

担当教員
  • 高橋 則英[教授]
  • Norihide Takahashi

研究領域は写真史、写真芸術学、画像保存。写真技術史や古典技法にも興味をもち、日本における最初の実用的写真術であるコロジオン湿板法の実験等も行っている。