日本大学芸術学部
    • TEXT SIZE
企業の皆さまへ
>>求人申込書・卒業在籍者名簿はこちら

日本大学芸術学部は芸術総合学部ならではの教育により、芸術系創作活動における高度な専門知識と技術を身につけたクリエーターを数多く輩出し、産業界の発展と豊かな社会づくりに貢献しています。
芸術学部は、写真・映画・美術・音楽・文芸・演劇・放送・デザインの8学科を擁し、「8つのアート1つのハート」というキャッチフレーズの下に、各学科における高い専門性と学科間のコラボレーションによる豊かな人間性を身につけたバランス感覚に優れた芸術家・クリエーターの育成を目指しています。
8つの学科における専門教育では、マン・ツー・マンに近い少人数制の実践教育によって、自分の考えをまとめる創造的思考力とそれを人に伝える表現的思考力を育み、さらに発想を作品にするための高度な技術を修得します。また、共同制作ではチームで制作することの難しさ、楽しさ、喜びを体験し、主体性と協調性を身につけます。
その上で教育研究活動の成果を社会に発信するプロジェクト事業や産業界との共同研究など学科の枠を超えたコラボレーションによる創作活動への参加を通じて、専門分野・職業・年齢・環境などが異なる人々とのコミュニケーションの大切さを学びます。
卒業後は主に産業界のクリエーティブな分野や社会のいろいろな文化・芸術活動の場でその実力を発揮していますが、近年は他の分野でも大学で学んだ想像力と表現力を生かして、前向きに粘り強く仕事に取り組む姿勢が評価されています。
雇用情勢は回復傾向にありますが、学生たちが社会に出て働くことの喜びを感じ、社会に貢献できる人材になるまでが、本学部の教育と考えておりますので、今後とも是非、皆さまからの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

求人の申込みについて

求人の申込みを希望される場合は、以下のリンクの求人申込書及び卒業在籍名簿に必要事項をご記入の上、郵送、メールまたはFAXでご提出願います。その際、会社案内や会社説明会開催案内などがございましたら、併せて添付してください。また、すでに作成済みの求人票がございましたら、その求人票をお使いいただいても結構です。
なお、卒業生在職者名簿にご記入の際は、個人情報保護のため、在職者情報のお知らせのリンクを併せてご確認くださいますようお願いいたします。 求人申込書などを持参される場合は、事前に来校日をお電話でお知らせください。
求人申込用書式(PDF) 求人申込用書式(Excel)
卒業在籍者名簿(PDF) 卒業在籍者名簿(Excel)
卒業在職者情報(PDF) 卒業在職者情報(word)

インターンシップの申込みについて

インターンシップは、企業・団体などにおける研修プログラムを通じて、学生が自己認識を深め、職業意識や勤労意欲を培う貴重な機会です。本学部では今後もインターンシップを充実させるために新たな研修プログラムのご提案をお待ちしておりますので、ご賛同いただける企業・団体の方は、お手数ですが就職指導課までご連絡願います。

お問合せ及び就職関係書類のご送付は、下記宛にお願いいたします。

〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1
日本大学芸術学部 就職指導課
TEL 03-5995-8207 FAX 03-5995-8269
E-mail:art-shushoku@nihon-u.ac.jp